Step. 543 目標達成とチャーハン作りの共通点

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【STEPs】 Step. 543
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Striving for Tremendous and Exponential Progresses
「偉大かつ指数関数的な成長を目指す」メルマガです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■NEW!! プライベート英会話サービス”speakforward”
http://speakforward.info/sf/
「今すぐどろ沼から抜け出せる” The 5/25 rule”」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集前記】

私、本当に恵まれてます。
みなさん本当にありがとうございます!!

先日お話をさせていただいた、
投資家の中でも上位1%に入る方から、
こんなメッセージをいただきました。


「既にかもしれませんが、
きっと椎名さんは立派な経営者になられるのではと感じました」


がんばります!!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【知識労働者の視点】

■目標達成とチャーハン作りの共通点


私はチャーハンを作るのが得意です。(笑)

高校生の頃にアルバイトをしていたおかげで、
その地域ではトップを争うほど
おいしいチャーハンが作れる自信がありました。


勿論アルバイト先でもおすすめの一品として
出されていたのです。

そんなことから、
自宅でもたまにチャーハンを作るときがありました。


そんな時に、チャーハンを作ろうと思ったならば、

ご飯
たまご
しお
こしょう

調理酒
ごま油
長ネギ
にんにく
しょうが
出汁
サラダ油

などいろいろ必要になります。
全てを揃えて料理すると、
当たり前ですがチャーハンが出来上がります。


大体何を仕入れて何をどうすれば良いか、
それが分かるのでイメージ通りに作り上げることが可能になります。

後は必要なプロセスを踏んでいくだけです。


しかしなぜか、数値目標とかになったりすると、
途端にそのプロセスを無視しようとします。

目標達成するために、
何をどのくらい、いつまでに行えばいいのか?
それをクリアさせることがとても大切だと思うのです。


例えば売り上げを目標としたときに、
その売り上げを上げるためには何の商品をいくつあれば
その売り上げ出せするかを細かく考える必要があります。


それが瞬時に言えないと言う事は、
チャーハン作りに例えると、

どのような材料が必要か
瞬時に答えられないと言うことと同じです。

作れるわけないですよね。(笑)


具体的な形わかりやすいのに、
少し抽象度が上がると途端に難しくなることがあるので
私も気をつけていきたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●本日のまとめ●

目標達成とチャーハン作りのプロセスは酷似している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・スーパーバイザー承ります

個人事業・独立志望の方のスーパーバイズを務めます!!
http://minorusheena.com/blog/?page_id=6704

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【プロフィール】

プロフィール



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらまで 】

minoru.m.shiina@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 登録・解約はこちらから】

https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=minorusheena

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です